MEMBER社員紹介

お客様訪問はいつもワクワクします。目指すは「御用聞きナンバーワン」!
  1. 現在のおもな仕事内容を教えてください。

    すがの印刷は、印刷を通じて地域社会に貢献するコミュニケーションサポート企業です。そして、人と人とのつながりを大切にしている会社です。営業である私のおもな仕事は印刷物の受注と納品で、毎月400件くらいお客様を訪問します。営業になって日も浅く、まだまだ先輩方にフォローしてもらうことが多いです。既存の得意先からの受注がメインですが、新規のご注文に関しては上司や制作スタッフに同行してもらいます。お客様を訪問する時は、笑顔で、元気よく挨拶をするように心がけています。人と話すのが好きなので、訪問先にどんな方がいらっしゃるかを想像して、いつもワクワクしています。

  2. 仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

    お客様に納品した後、「ありがとう」と感謝の言葉をいただいた時。営業になって初めて担当した仕事では、たくさんの方々に助けていただいて納品することができました。お客様からは折にふれて「良いものになったね」と褒めていただき、とても嬉しいです。また、いろいろなお客様と会話することで、今まで見えなかったこと、知らなかったことに気づかされます。仕事を通じて自分を磨くことができ、たくさん失敗はありますが、少しずつ成長しているかな、と思います。

  3. 想い出に残っているエピソードを教えてください。

    入社に至るまでの自分の頑張りでしょうか。私は「自分が輝きたい」と思って、すがの印刷を志望しました。社長の考え方に魅かれたので「絶対この会社で働きたい!」と思って面接の機会を作っていただきました。採用していただけることになり、本当に良かったです。以前は保育所に勤務しており、過去には販売や事務の仕事もしていましたが、今の職場が一番働きやすく、自分に合っていると思います。アットホームで、男女の比率が半々なのも仕事がやりやすい理由かもしれません。訪問先で高校の同級生など、懐かしい人たちに偶然会えるのも、会社に入って良かったと思うことの一つです。

  4. 今後どんな仕事に挑戦していきたいですか?

    お客様に対しても、社内でも、「御用聞きナンバーワン」を目指します。「竹田に言えば、すぐに仕事を進めてくれる」「何でも助けてくれる」と言ってもらえる人になりたいです。今は教えてもらってばかりですが、いつか皆さんのお役に立てるように、いろいろなことを吸収していきたいと思います。

ある1日のスケジュール

7:40
出社。
メールチェック、社内掃除、ラジオ体操。
8:15
朝礼
8:30
社内業務。予定のチェックなどをし、訪問準備。
9:00
お客様訪問へ出発。納品、打ち合わせ、集金。
12:00
ランチミーティングで打ち合わせ・交流も兼ねたランチタイム。
13:15
午後からもお客様訪問。納品、打ち合わせ、カレンダー配布
16:15
帰社。一日の打ち合わせ内容などをまとめて、他部署と打ち合わせ。明日の予定をたてる。
18:30
退勤

休日の過ごし方

趣味はピアノを弾くことです。今は4月にあるピアノ発表会に向けて猛練習中。息子が京都の大学に行っており、それを口実に年に3回は京都観光をし楽しんでいます。