MEMBER社員インタビュー

丁寧なお客様対応を心がけています。地域のお客様とのつながりを大切にしたい。

菅野 智美(2011年度入社)

企画・販促
  1. 現在のおもな仕事内容を教えてください。

    AmazonやYahooショップなどインターネット通販の運営と受注管理をはじめ、WEB関連の業務を幅広く行っています。企画提案からホームページ制作、事務処理やアフターフォローも含め、WEBに関することはネット事業グループのスタッフで一通り対応することが多いです。もともとWEB制作の知識はほとんどなく、コーディングのことを本格的に学んだのは、この部署に配属になってからです。新事業を立ち上げる際には、まずは仕組みを理解するところから始まり、どのようなコンセプトにするか、デザインをどうするかなどを自分たちで考えます。時間はかかりますが、試行錯誤することでいろいろ知識も身に付き、勉強になります。

  2. 仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

    お客様対応で、「ありがとう」と言われるとほっとします。どんなお客様でも失礼のないように、言葉遣いに気を付けて丁寧に対応していけたらと思います。また、ホームページのお客様に、「印刷もお願いしたい」と言われることがあり、新しい仕事に結びつくチャンスがあるのだと気付きました。お客様には様々なメディアに対応できるという当社の強みをアピールしていきたいと思います。

  3. 想い出に残っているエピソードを教えてください。

    以前、2個の注文に対して商品を1個しか発送せず、クレームになったことがありました。こちらのミスでお客様に迷惑をかけてしまい落ち込んでいましたが、追加で商品とお詫びの書面を送ったところ、お客様から「ありがとうございます」という丁寧なお手紙をいただきました。お客様からお手紙をいただいたのは初めてで、本当に嬉しかったです。私が書いたものを思い返すと、もっと綺麗な字で書けばよかった、と後悔したので、それ以来お客様対応では何事もおろそかにしないように気を付けています。

  4. 今後どんな仕事に挑戦していきたいですか?

    新しいことに挑戦というよりも、他のメンバーをフォローしていきたいという思いが強いです。プロジェクトではいろいろな部署の人たちと協力しながら子育て支援冊子の編集に関わり、自分も親の立場として読者と同じ目線で特集記事を考えたりしています。地域密着で、新川の情報も取り入れながら、皆さんに喜んでいただけるものを作っていきたいと思います。地元イベントにスタッフとして参加することも多く、地域貢献しているという実感はまだないのですが、来てくださるお客様に声をかけていただいたりすると、嬉しくなります。地域のお客様とのつながりを大切にしていきたいです。

資格取得

  • IMA検定スタンダードコース

ある1日のスケジュール

7:45
出社。
社内掃除、ラジオ体操。
8:15
朝礼
8:25
越中富山本舗(Amazon)の注文確認、発送元へ連絡、お客様のお問い合わせ対応。また、Yahooショップ注文対応について、パートさんと打ち合わせ。
9:50
KidsDoアプリ編集や子育てに関するイベント情報収集。その他予定確認、打ち合わせなど。
12:00
昼食・お昼休憩。
12:55
午後の業務開始。クライアントのHP修正やAmazon出品商品の写真補正、請求書・納品書の確認など、業務をこなす。
18:00
業務終了、明日の予定確認などを整理し、退勤。

休日の過ごし方

イベント事業部のイベントお手伝いやアンテナショップ「花いかだ」で2ヶ月に1回行われるくろべまちなかマルシェのお手伝いなどをしています。入社するまで知らなかったイベントにたくさん参加させてもらい、お客様に喜んでいただけたときはとても嬉しくなります。その他は、息子とショッピングに出掛けたり晴れた日なんかはたくさん走り回れる公園へ出掛けて一緒に楽しんでいます♪